地球はニートを中心に回っている。

地球はニートを中心に回っている。

巻きグソ太郎といいます。(仮名)ニートらしからぬ行動力には定評があり、アクティブでクリエイティブでマッチョなニートになって、ニート界の覇者になるのが夢。 日本の押し出すクールジャパン戦略の中心的存在。世界を担うグローバルニートとなるべく日々奔走中。おっぱいが好きです。

今更ながら岡崎体育の才能に気づいた

皆さんこんにちは、巻きグソ太郎です。

 

あのさ、

 

岡崎体育って知ってる?


 

 

 

知ってるよね、ハイ(笑)

何を今更って感はありますけど。

 

僕も名前は結構前から知っていたんですけど、何をやってるのかは全然知らなくて、

え、芸人なんかな?

ってずっと思ってました。遅れてますね。

 

はてなブログを始めてから、はてなブックマークのところを見るようになって、この前に

 

shinjihyogo.hateblo.jp

 

たまたまこの記事を読んでしまったわけです。

 

そういえば岡崎体育って何やねん?

とこの記事を読みながら考えて、ユーチューブで岡崎体育の動画を見たのでした。

 

 

これが、僕と岡崎体育との出会いでした。

 

 

感想は…

 

 

ようやく日本にも天才が現れたか

 

 

って感じです。(笑)大げさですかね。

 

ああ、そういう方向に攻めてくるのね〜と。

これも時代の流れを感じさせる動画じゃないかな。たしかに今までこういうのはなかった。

 

www.youtube.com

岡崎体育の『MUDSIC VIDEO』を見て、僕はこの概念を思い出しました。

 

メタ認知メタにんち)とは認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。

メタ認知 - Wikipedia

 

小説とかマンガの主人公が、この小説は…とか、ついにこのマンガも10巻に到達…みたいなセリフを言うことがありますよね?

要するに、メタ認知っていうのはそういうことです。

自分の行動や周囲の環境だったりを、自分自身の視点よりも、更に上の次元から俯瞰的に観察し、認識することです。

 

マトリョーシカって言えばわかりやすいかも。「マトリョーシカ」の画像検索結果

 

 

メタ認知っていうのは、あるマトリョーシカを、それよりも一個大きいマトリョーシカの視点から見るってこと。入れ子構造とも言う。

 

逆にわかりにくくなってしまったかもしれない(笑)

 

まあ、話を元に戻すと、この『MUSIC VIDEO』は、ミュージックビデオでよくあるシーンを「あるあるネタ」のように詰め込んで、音楽にしたっていうことで、その斬新性と新規性が評価されたってことだろうと思いますね。

 

あとは、メロディー自体が単純に素晴らしいってことと、歌詞が韻を踏んでいて、聞いていると耳に残るってことがヒットの要因ではないかと。

冷静に分析してみた。

 

 

今話題の「感情のピクセル」について

www.youtube.com

 

 普通のロックに、「どうぶつさんたち大集合だワイワイ」って歌詞を入れること、

天才ですよね。常人の発送では到底たどり着けないでしょう。

こういうギャップは好きですね、僕は。一部の人達は頭にきているらしいですけど。ロックを侮辱しているとかなんだとか言って。

 

いや、そんなのは自由だろ、好きにやらせろよっていうのが僕の意見ですね。

 

でも意外と、歌詞だけを聞いてみると、あまり違和感ないと思いませんか?

冷静に聞くとおかしいけど、音の響きだけなら普通のロックじゃんって。

 

コロッとだまされそうになる。これも岡崎体育の計算だと思うんですけど、すごくないすか?

 

あと思うのが、一発屋じゃなくて、世を風靡するような作品を次々に生み出しているところ。そこに彼のセンスを感じざるを得ませんね。ダンスもけっこう上手いし。

 

というわけで、僕はあっさりと岡崎体育のファンになってしまったので、これからは彼を応援していきたいです!!

 

以上っ